千葉での葬儀で駅近、自由な形式を受け付けてくれる斎場は?

千葉の葬儀で頭を抱える前に

千葉の葬儀で頭を抱える前にmain画像
千葉に在住のご遺族で、自由な形式の駅近葬儀場を探している相談者です。駅近で自由葬OKの「クリスタ五井」を、体験者の寄稿をもとに紹介します。
千葉での葬儀で駅近、自由な形式を受け付けてくれる斎場は?

千葉に暮らしている私たち家族が父の葬儀で使わせていただいた会館をご紹介します。

駅近で駐車場もたっぷりあって自由葬にも対応してもらえました。

■駅徒歩で4-5分。

駐車場スペースも十分。

駅に近いということであれば、千葉県市原市五井の「クリスタ五井」がいいと思います。

平成26年にオープンしたばかりの新しい葬儀場で、駐車場も十分(45台収容)ですから、電車で来られる方も車で来られる方も安心していただけると思います。

最寄り駅はJR五井駅、東口で下車して徒歩4分-5分のところにありますから、お年を召した方でも無理のない距離です。

私も千葉に住んでいまして、父の葬儀で使わせていただきました。

参列者に高齢の方が多いという理由からこの葬儀場を選びました。

■どんな形式の葬儀でも事前に申し込めばOK。

一般的な葬儀のスタイルはもちろん、火葬式、1日葬、家族葬、自由葬など、葬儀の形式に会館の決まりはありません。

あらかじめ申し出ておけば、葬儀場スタッフのほうでもいろいろとお世話してくれます。

式場見学・事前相談は朝の9時から夕方5時半まで受け付けてくれますから、事前に下見に行かれるのもいいと思います。

私の父の場合も、最終的には自由葬ということでやらせていただきました。

要望だけ伝えて、あとは会館の方にお任せできました。

選んで良かったと思っています。

■駅近で駐車場もたっぷり。

趣味の写真展を行うなど、自由な形式の葬儀が幅広い層の方々に来てもらえる結果になりました。

父は交友関係が広かったので、同年代の人が半数、50代―40代の人が2割、その他に20代の若い人もたくさん参列してくれました。

葬儀は故人の思いを乗せて見送ってあげるのが第一の目的です。

しかし駅近で駐車場もあって、写真展のような自由な形式をとらせてもらえたことで、多くの方に会葬していただけました。

千葉で葬儀を行うならば、この会館がおすすめです。